不二子のラウンジ

不二子とポレポレっと過ごす時間と旅行が生きがい。目指すは隠居してから世界一周!

再訪モルディブ! アミラフシへ行ってきた!

2017年5/26~6/4 やっと、やっと取れた長期休暇で2回目のモルディブ・ちょこっとシンガポールの旅に行ってまいりました。 なんだか忙しすぎてここ2年、仕事ばっかりしていた気がします。 人の心を失いながら、馬車馬のように働いていると ひたすらビーチでビ…

2012年 ケニア・タンザニア⑤ バルーンサファリと草原での朝食

セレンゲティ国立公園でまだ真っ暗なうちにバルーンサファリ会場へ。 真っ暗な道をサファリカーで移動していると、たまに光る眼が見える。 カバらしい。こわい。 会場へ到着すると、徐々に明るくなってきた。 寒すぎて震える。 綺麗な朝陽。日本と色が違う気…

ONE OK ROCK 「Be the light」

歌詞の詳細を知りたくて調べてたら動画にたどり着きました。 なんとなくそうかな、と思ったけど 大震災を思った歌だったのですね。 We can't choose the reason why But we can choose what to do from the day after So with that hope,with that determina…

2012年 ケニア・タンザニア④ セレンゲティ国立公園へ

ンゴロンゴロ保全地域からセレンゲティ国立公園へ移動。 途中、マサイ族の村へ見学に行く。 ここの村は、観光客を招いたお金で水を買ってトラックで運んできているらしい。 着いた早々、歓迎の踊りを見せてくれて、なぜか一緒に踊ることに. 夫はよく分からな…

2012年 ケニア・タンザニア③ ンゴロンゴロ保全地域へ サファリ開始!

宗男さんロードをひたすら進んで 夕方前にタンザニア北部にあるンゴロンゴロ保全地域へ到着。 ンゴロンゴロの入口。ここで入園料を払う。 ンゴロンゴロ保全地域は、ずっと昔に火山が噴火してできた大きいクレーター。 16㎞×19㎞のクレーターで、クレーターの…

犬猫を救う人たち

http://satooya-bosyu.seesaa.net/ うちの不二子は去年、こちらのブログで知って 11/23に連れて帰ってきました。 ブログ主さんは、本当に素敵な人で、菩薩のようです。 押しつけがましくもなく、日々、犬猫のために走り回っておられます。 こういう活動を行…

2012年 ケニア・タンザニア② ジラフセンターでキリンさんと戯れる そしてタンザニアへ国境越え

まずはケニアの首都ナイロビに到着。 トランジット入れたら日本からほぼまる一日かかった東アフリカ。 やっぱり遠いです。 ナイロビに着いたらドライバーさんがお迎え。(お名前忘れた。日本語ペラペラ!) アフリカ大陸に来た感慨もないまま、車で出発! 当り…

2012年 ケニア・タンザニア① サファリ旅行へ出発

2012.6/29-7/7 ケニア・タンザニア旅行 タンザニア・セレンゲティでの朝陽 ペルーに行って、ちょっと自信をつけた私たち。 次の夏休みはどこ行こう? そう思ってるときだけが幸せだった。仕事が辛くても、次の旅行を考えることだけが生きがいだった。 そん…

2011年 ペルー旅行⑥ イカの砂漠とナスカの地上絵

翌日はイカの砂漠で遊んでからナスカの地上絵へ! 砂漠ってよく考えたら生まれて初めて。 鳥取砂丘いったことないや。 こんなに綺麗なものだとは思っていなかったです。 別次元の美しさ。 なんだろう、王家の紋章って感じです。違うか。 砂漠内は、サンドバ…

2011年 ペルー旅行⑤ マラス塩田とイカへの移動

チチカカ湖に行けなくなったので 翌日はクスコ郊外を車と徒歩で観光。 のどかな風景。遠くに見えるアンデス山脈がきれい。 時折、道が羊の渋滞に巻き込まれ。 山間の畑も、そこらじゅうに当り前にある遺跡も本当にのどか。 市場にいた姉妹。チップとられまし…

不二子ちゃん

目付きの悪い不二子、推定6歳。 去年11/23に我が家にやってきました。 日々ガン垂れ続けてはや1年。 ニャーニャー甘えるようになってきて ツンデレ具合にメロメロです。 前のご主人よりも可愛がってあげるからねー!!

2011年 ペルー旅行④ ワイナピチュに登る

マチュピチュ遺跡はマチュピチュ山とワイナピチュ山から成っている。 マチュピチュは老いた峰、ワイナピチュは若い峰っていう意味らしい。 遺跡があるところがマチュピチュ山、向こうに見えているのがワイナピチュ山 この日はワイナピチュに登るためにめっち…

2011年 ペルー旅行③ マチュピチュへ出発!

クスコ1泊目、高山病と時差ボケと寒さでほとんど寝れず。 翌日は5時起きでマチュピチュへと出発! クスコ郊外のポロイ駅へと車で向かう。 マチュピチュへはこの列車でしか行けないのです。 眠い、眠すぎる。 朝早いのにポロイ駅は激混み。さすが世界のマチュ…

2011年 ペルー旅行② クスコでインカ帝国の歴史に触れる

マチュピチュに行くには クスコから列車に乗っていくしかない。 クスコは街自体が世界遺産となっている街。インカ帝国の首都だった。 標高が富士山くらいあるので高山病になりやすい。 なので高所に体を慣れさせるために1泊する日程。 クスコの空港には、ク…

2011年 ペルー旅行① 憧れのマチュピチュ行きを決意

海外旅行デビューして3年目。 2011年の夏休みはどこ行く???? まだまだ海外旅行初心者。 夫も私も英語しゃべれないし、いろいろヘタレ。 でもでも、大きい地震があって。 いつ何が起こるかわかんない、っていう気持ちが大きくなっていた頃。 じゃあ思い切…

2010年 フランス旅行⑤ モンマルトルの思い出の地へ

パリ3日目は 昔、我が一家がパリで住んでいたモンマルトルへ。 っていっても私は生まれてもいないんだけど。 父の都合で私以外の家族は40年くらい前に、突然パリへ移住。 右も左も分からず大変だったとか。 母はそれ以来パリに来ていない。 感慨もひとしおだ…

2010年 フランス旅行④ パリへ!

翌日パリへ移動! ダイアナさんが亡くなったという道路を通って 老舗のホテル、リッツにチェックイン。 ヴァンドーム広場に面して建っている、素敵なホテル! ヴァンドーム広場 とりあえずパリに来たらエッフェル塔でしょう。 この日はセーヌ川遊覧船に乗っ…

2010年 フランス旅行③エズ~ニース~モナコ

フランス2日目。 レンタカーして、ニースへ! 夫はこのために国際免許を取得。 当り前だけど、こっちでレンタルすると普通にプジョーなんだよね。 外車だーって喜んでる私たち夫婦笑。 なんか飛んでた。気持ちよさそう 勇気を出して入水。寒くて即退散! 海…

2010年 フランス旅行② エズ村到着!

兄ちゃん「まずは南仏でゆっくりしてからパリ行くぞ!」 ということで、まずは南仏へ。 兄ちゃんがずっと行きたかったというエズ村に到着。 エズ村のふもとから。登るの大変だった。 エズは要塞の村。 石造りで迷路みたいになっていて、坂道だらけ。 シャト…

2010年 フランス旅行①

私が生まれる前、両親と私の兄、姉二人、でパリに数年住んでいたことがあります。 私は行ったことないけど、みんなが集まるとよくパリにいた時の話をしています。 小さい頃から、話に入れなくって寂しかった。 父が死んで、母が一気に元気なくなって もう一…

ブログ開設。

初めて(?)海外旅行したのは2009年の新婚旅行。 モルディブ。感動した。 それから4年間、毎年約一回ずついろんなとこに行きました。 海外初心者にしてはハードなとこ行ったな~ せっかくだから、記録もかねて、何かに残したくなって。 2009年4月 モルディブ …