2010年 フランス旅行④ パリへ!
翌日パリへ移動!
ダイアナさんが亡くなったという道路を通って
老舗のホテル、リッツにチェックイン。
ヴァンドーム広場に面して建っている、素敵なホテル!


ヴァンドーム広場
とりあえずパリに来たらエッフェル塔でしょう。


この日はセーヌ川遊覧船に乗って、エッフェル塔の見えるレストランで食事して終了。
翌日はオルセー&ルーブル美術館へ。朝6時起き。

まだ朝早くて美術館あいてなかった。セーヌ川の橋でぼーっとする。

綺麗な景色で、さらに眠気アップ・・・

まずはオルセーへ。まだ開いてなくて並ぶ。。。なんでこんなに早起きさせられたのか分からなくなってくる。。。しかも過密スケジュールで半分も見れず。
兄ちゃんおすすめのビストロで舌鼓を打ち(カエルとエスカルゴがうまかった!)
ノートルダム寺院へ。
(パリに入ってから、兄ちゃんに必死についていくのみで、どのように移動したか自分では理解できていない。あのビストロはどこにあったのか???)



素晴らしいステンドグラスにうっとり。。。
しかしゆっくりしてる暇もなく、行軍は続く。
ルーブル美術館へ!

ダヴィンチコードでみたぞ~

中はこんなんなってた!

ナポレオンの戴冠式だっけ???教科書でみたぞ~

DragonAshのCDジャケットにあったぞ~

モナリザの小ささにびっくりしました

ミロのヴィーナス。これも教科書にあった!腕がないことによる美しさについて国語の教科書に載ってた気がする。

サモトラケのニケ。実はこの方に一番会いたかったのです。
一日で回りきれないと有名なルーブルを2時間ほどで終了。
うおお~もっと見たかったぞ~!!!
この日は終了...
翌日はさらにハードモードへ...