不二子のラウンジ

不二子とポレポレっと過ごす時間と旅行が生きがい。目指すは隠居してから世界一周!

2011年 ペルー旅行⑥ イカの砂漠とナスカの地上絵

翌日はイカの砂漠で遊んでからナスカの地上絵へ!

 

f:id:fujigon:20110702002152j:plain

 

砂漠ってよく考えたら生まれて初めて。

鳥取砂丘いったことないや。

こんなに綺麗なものだとは思っていなかったです。

別次元の美しさ。

なんだろう、王家の紋章って感じです。違うか。

f:id:fujigon:20110701235646j:plain

砂漠内は、サンドバギーで移動します。

ただの乗り物だと思ってました。乗るまでは。

運転手さん、ノリノリで飛ばします!

私の体感では60度くらいある坂道をトップスピードで

「ひゃっほー♪」

って感じで飛ばします。いや、飛びます。

60度は言いすぎかもしれないですが、まじそんな体感です。

私は魂が口から抜けました。

口を開けると口の中砂だらけになるんだけど

そんなことより命のほうが大事なので

「ストップ!ストーーーップ!!ヘルプミー!!うわあああああ」

と叫び続けましたが、無視されました。

秋田さんが笑いながら「もっと飛ばして!はははは!」って言ってましたので

後でパンチくらわせてやる、と思っていました。

 

f:id:fujigon:20110702002156j:plain

私の恨みを買った秋田さん

 

なんだかんだ大騒ぎして砂漠の真ん中、そして山のてっぺんに。

旦那は雪国生まれのスノボ技術を生かしてサンドボードに挑戦。

 

f:id:fujigon:20110702002533j:plain

 

すごく気持ちよさそう。

に、見えますが、実はほとんど滑れていません。

難しいみたい。

一瞬立てたところをすかさずパシャリ!

f:id:fujigon:20110702002538j:plain

 

実際は転びまくりーのでした。

帰ってきた旦那は、口の中砂だらけ笑

お疲れ様でした。

 

 

そして、念願のナスカへ移動!

f:id:fujigon:20110702005326j:plain

このセスナに乗って、地上絵見学へ。

パイロット2人、乗客4人、つめつめの狭い飛行機。

f:id:fujigon:20110702005714j:plain

機内。私たちは後列。ヘッドホンからパイロットさんの声が聞こえるが全然英語聞き取れず。

 

すごく酔うと評判のセスナツアー。

トラベルミン内服して離陸。

f:id:fujigon:20110702012242j:plain

 

乾燥したボコボコした大地を抜けて、30分ほどで地上絵のもとへ。

 

結論から言えば。

地上絵は想像した以上に小さい。

私たちのカメラはレンズがしょぼいので、地上絵撮ろうにも小さくなる。

しかも、地上絵の上に行くとパイロットさんが機体をすごく傾けて

旋回して絵を見せようとしてくれるので、ものすごいGがかかる。

「おえっ」となりながら、必死で遠心力と闘いながら写真撮るのは

結構、精神力が必要かもしれないです。

f:id:fujigon:20110702014821j:plain

真ん中の山の斜面にハチドリ

f:id:fujigon:20110702014541j:plain

右下にサル。しっぽマキマキがかわいい

 

f:id:fujigon:20110702014045j:plain

真ん中に宇宙人。他に比べて完成度が低くてなごむ

 

f:id:fujigon:20110702014550j:plain

もはや何が撮りたかったのか不明

 

吐きはしなかったけど、かなり酔いました。

セスナから降りた時にはふらふら。

 

 

ナスカの地上絵は、ネットで評判をあらかじめ見ていたからあまり期待していなかった。(意外に小さい、薄い、見つけられない、酔う、など)

だからものすごーくは期待してなかったので

私的には楽しめました!

やっぱりミステリアスだし、見つけるのもゲームみたいで楽しかったし。

 

 

それから、また車にのって長時間の移動ののち首都リマに到着。

その日の夜中の便で帰国。秋田さんが帰りの飛行機のチェックインまで付き合ってくれた。本当に素敵な人でした。

おいしいお店にも連れて行ってくれたし。

いっぱい楽しませようと気遣ってくれた。

日本人のおもてなしの心を南米で感じれるとは思ってなかった。

 

後半戦、疲れ切ってて料理が食べれなくてすみませんでした。

サンドバギーで悪態ついてすみませんでした。

これからも素敵な日本人ガイドとして、ご活躍を期待しております!

 

まとめ。

9日間でのペルー旅行はとてもきつかった。

チチカカ湖に行っていたら、たぶん発熱していたに違いない。

高山病の危険もあるので次行くときは

もう少し余裕のあるスケジュールを組もうと思う。

帰国してから下痢が止まりませんでした。

 

でもペルーの旅は、心に突き刺さる景色、自然との出会いでした。

突き刺さったペルーの針は私の生涯、消えることはないでしょう。

また行きたい!!!

そう心の底から思えた。

地球は広い!

地球の裏っ側に、私たちでもがんばれば行けるんだ!

当り前だけど、当り前を実感できた旅でした。