不二子のラウンジ

不二子とポレポレっと過ごす時間と旅行が生きがい。目指すは隠居してから世界一周!

2011年 ペルー旅行⑤ マラス塩田とイカへの移動

 

 

チチカカ湖に行けなくなったので

翌日はクスコ郊外を車と徒歩で観光。

のどかな風景。遠くに見えるアンデス山脈がきれい。

時折、道が羊の渋滞に巻き込まれ。

山間の畑も、そこらじゅうに当り前にある遺跡も本当にのどか。

f:id:fujigon:20110630002323j:plain

f:id:fujigon:20110630000305j:plain

f:id:fujigon:20110630043606j:plain

f:id:fujigon:20110630001952j:plain

f:id:fujigon:20110630014919j:plain

市場にいた姉妹。チップとられました。

 

そしてマラス塩田へ。

3000Mほどの山の合間にある塩田。

山を走っていると突然視界に白いものがみえてくる。

これはびっくりでした。

f:id:fujigon:20110630044823j:plain

 

近くに沸いている温泉から塩がとれるそう。

f:id:fujigon:20110630045304j:plain

f:id:fujigon:20110630045013j:plain

塩田にいた少年。彫りが深くてうらやましい。

f:id:fujigon:20110630045718j:plain

塩の結晶。塩ってなめると苦い。

 

この日、Alexは私たちを楽しませようとたくさんの遺跡やら市場やら回ってくれた。

でも3000M越えで休憩なしに歩き回るのは

結構きつかった。。。今までの疲れも出てたから。

でもAlexに、もういいよ、とは言えなかった。

この日、完全に食欲が消失。

疲れているのに、高山病?なのか夜はあまり眠れない。

 

翌日、私たちはクスコから首都リマへ移動。

Alexとは空港でお別れ。

f:id:fujigon:20110630215739j:plain

とってもいいガイドさんだった。

びっくりするほど、日本語が堪能。

サッカー選手だったらしく、どんな急な階段もすごい身軽に登ってく。

付いていくのやっとだった!

ガイドさんだから当り前だけど、物知り。

しかも町中でAlexに声をかける人を見た。顔が広い!!

大震災のこと、すごく心配してくれた。ペルーも地震多いから。

 

お別れのとき、感謝の気持ちを表したくって

でもなんにも持ってなくて、日本から持ってきたお菓子をありったけあげた笑

お子さんが喜んでくれることを祈って。

いつかペルーにもう一度来ることができたらまたガイドをお願いしたい!!

 

そしてリマへ。

そのままリマから車でイカへ移動する。

イカで一泊して翌日ナスカへ行く予定。

リマの空港で、新しいガイドさんに対面!

なんと今度は日本人!秋田さん。

この方は、20代から世界中を自転車で回ったつわもの。

ペルーで仕事を頼まれて、そのまま居ついちゃったらしい笑

 

イカへの移動はひたすらなにもない道を車で移動。

6時間くらい?

なんもしてないんだけど、疲れた。

f:id:fujigon:20110701075255j:plain

途中の落ち日

 

この頃になって、やっぱ1週間強の休みで南米しかも高地に来て、

見たいとこ見れるだけ見て、っていう旅行は無謀だということに気付き始める。

体力的に、チチカカ湖、行ってたら間違いなく熱出てたと思う。

絶対思う。

真っ暗になったころにイカのホテルに着いた。

この日は移動のみ。

 

あ!リマで秋田さんの計らいで、

夫がパラグライダーに挑戦しました。

でも写真が、とれていない!笑

ごめん!夫!

f:id:fujigon:20110701044027j:plain

リマの海岸の公園にあった情熱的な像。日本にはない熱さを感じましたよ。