不二子のラウンジ

不二子とポレポレっと過ごす時間と旅行が生きがい。目指すは隠居してから世界一周!

2010年 フランス旅行⑤ モンマルトルの思い出の地へ

 

パリ3日目は

昔、我が一家がパリで住んでいたモンマルトルへ。

っていっても私は生まれてもいないんだけど。

父の都合で私以外の家族は40年くらい前に、突然パリへ移住。

右も左も分からず大変だったとか。

母はそれ以来パリに来ていない。

感慨もひとしおだろう。

f:id:fujigon:20100826154934j:plain

小学校の玄関。こんな学校、私も通ってみたい!

f:id:fujigon:20100826154838j:plain

小学校の廊下。幼稚園もある。

 

 

まずは兄と姉二人が通った小学校へ。

お休みの日だったけど、スタッフの人がいた。

兄が片言のフランス語で、昔通ってたんだ、って伝えたら

なんと!粋な計らいで中を見せてもらえることに!!!

兄は本当にうれしかったと思う。

f:id:fujigon:20100826155029j:plain

廊下の張り紙。もしかして。。。ドラゴンボールかな?っていう子がいる!

f:id:fujigon:20100826155140j:plain

校庭。ほんとに懐かしかったみたいで、兄はずーっと見てました。

 

突然小学生(下の姉は幼稚園)で連れてこられて

日本人学校とかそんなんでなく普通の学校に入れられて

言葉通じなくってほんとに大変だったと思う。(夜一人で泣いてたって。)

父は仕事で日本に行ったり来たりだし。母もストレスで参ってたみたい。

でもきっと今では大切な、なかなか体験できない貴重な思い出だろう。

ちょっとうらやましい。

 

f:id:fujigon:20100826160548j:plain

少し歩いて昔住んでたアパルトマンへ。中には入れなかったけど。

f:id:fujigon:20100826161403j:plain

すごい路駐。私はこんなにぴったり縦列駐車はできないや。

f:id:fujigon:20100826161918j:plain

昔、みんなで毎日遊んだという公園。日本とそんなに変わらないな~

f:id:fujigon:20100826173924j:plain

アメリの舞台になったカフェ。お茶したかったよ~!急いでいるので横目に歩く。

 

モンマルトルは、母もすごくうれしかったみたい。

でも40年前の記憶って、意外にあてにならないもの。

兄と、こっちだー、いやあっちやろー、ちがうってー

っていっぱい衝突してた笑

 

モンマルトルを堪能したあとは、

また兄おすすめのビストロへ移動。

兄はめっっちゃ、食事にうるさい。

昨日もだけど、今日も綿密なリサーチのもと

地元の人たちに愛されている美味しいビストロへ。

観光客いない店ばかりだから、なんか肩身がせまいんですけど。。。

f:id:fujigon:20100826202859j:plain

f:id:fujigon:20100826200007j:plain

鶏もエスカルゴもめちゃくちゃ美味しかった!濃厚なソース!お皿なめたくなった。

フランス料理はやっぱりソースが絶品ですね。

 

その後、オペラ座へ移動。

怪人に会いにレッツゴー!!

 

f:id:fujigon:20100826215710j:plain

こんな豪華な空間に来たのは生まれて初めてだっちゅーの。

f:id:fujigon:20100826214947j:plain

豪華だなあ。ここで演じる人は、幸せだろうなあ。

f:id:fujigon:20100826214940j:plain

何気なく天井をみるとシャガールの絵が!!!びっくり!豪華すぎる!

シャガールの絵ってホンワカしていいな~、好きだな~

 

 

しかし、オペラ座のキラキラっぷりは半端なかった。

今回行けなかったけどヴェルサイユ宮殿はもっとすごいらしい。

そりゃこんな贅沢してたら国民切れるわ、革命されるわ

って非常に腑に落ちました。

 

 

f:id:fujigon:20100826221929j:plain

路上で素敵なおじさん発見!にゃんこの顔がこころなしか鼻が高い気がする!さすがパリっこ!

 

f:id:fujigon:20100827010622j:plain

道中、結婚式を目撃。

 

そのままテクテクあるいてシャンゼリゼ通りへ。

シャンゼリゼって極楽浄土って意味なんですって。

合唱コンクールで歌ったのって、お~極楽浄土~♪っていう歌だったのね。。

 

凱旋門到着!

f:id:fujigon:20100827024459j:plain

f:id:fujigon:20100827030150j:plain

この火はずっと消えないんだそうだ

 

登りたかったけど、連日の歩きと、意外に寒いパリの気候にやられて

足がむくんでパンパンで痛みMAX。

男性陣のみで凱旋門登っていただく。

f:id:fujigon:20100827031327j:plain

夫がとった凱旋門からの街並み

f:id:fujigon:20100827030257j:plain

凱旋門のなかの階段。

 

この日はシャンゼリゼ通り沿いのパスタ屋さんでご飯食べて終了。

翌日、日本へ。

 

人生二度目の海外旅行は

奮発して豪勢なフランス旅行。

母を連れてこれたし、本当によかった。

でも、、、もうちょっとゆっくりしたかったなあ。。。

カフェに入ったり、買い食いしたり、

かわいいお店に入ってお土産物買ったりさあ。

でもこの短期間で、たくさん見て回って美味しいもの食べて。

兄が頑張って、スケジュール決めてくれたから、だと思う。

感謝しております。

いつかフランスにもう一回来ることができたら。。。

のんびりすることにします。