不二子のラウンジ

不二子とポレポレっと過ごす時間と旅行が生きがい。目指すは隠居してから世界一周!

2010年 フランス旅行④ パリへ!

 

 

翌日パリへ移動!

ダイアナさんが亡くなったという道路を通って

老舗のホテル、リッツにチェックイン。

ヴァンドーム広場に面して建っている、素敵なホテル!

f:id:fujigon:20100825050001j:plain

f:id:fujigon:20100825150205j:plain

ヴァンドーム広場

 

とりあえずパリに来たらエッフェル塔でしょう。

f:id:fujigon:20100825004205j:plain

f:id:fujigon:20100825043248j:plain

 

 

この日はセーヌ川遊覧船に乗って、エッフェル塔の見えるレストランで食事して終了。

 

翌日はオルセー&ルーブル美術館へ。朝6時起き。

f:id:fujigon:20100825153038j:plain

まだ朝早くて美術館あいてなかった。セーヌ川の橋でぼーっとする。

f:id:fujigon:20100825153844j:plain

綺麗な景色で、さらに眠気アップ・・・

f:id:fujigon:20100825154254j:plain

まずはオルセーへ。まだ開いてなくて並ぶ。。。なんでこんなに早起きさせられたのか分からなくなってくる。。。しかも過密スケジュールで半分も見れず。

 

兄ちゃんおすすめのビストロで舌鼓を打ち(カエルとエスカルゴがうまかった!)

ノートルダム寺院へ。

(パリに入ってから、兄ちゃんに必死についていくのみで、どのように移動したか自分では理解できていない。あのビストロはどこにあったのか???)

f:id:fujigon:20100825205458j:plain

 

f:id:fujigon:20100825210515j:plain

f:id:fujigon:20100825210410j:plain

 

素晴らしいステンドグラスにうっとり。。。

しかしゆっくりしてる暇もなく、行軍は続く。

ルーブル美術館へ!

f:id:fujigon:20100826012133j:plain

ダヴィンチコードでみたぞ~

f:id:fujigon:20100826011046j:plain

中はこんなんなってた!

f:id:fujigon:20100826004343j:plain

ナポレオンの戴冠式だっけ???教科書でみたぞ~

f:id:fujigon:20100826004855j:plain

DragonAshのCDジャケットにあったぞ~

f:id:fujigon:20100826003050j:plain

モナリザの小ささにびっくりしました

f:id:fujigon:20100826010004j:plain

ミロのヴィーナス。これも教科書にあった!腕がないことによる美しさについて国語の教科書に載ってた気がする。

f:id:fujigon:20100826004015j:plain

サモトラケのニケ。実はこの方に一番会いたかったのです。

 

一日で回りきれないと有名なルーブルを2時間ほどで終了。

うおお~もっと見たかったぞ~!!!

 

この日は終了...

翌日はさらにハードモードへ...