不二子のラウンジ

不二子とポレポレっと過ごす時間と旅行が生きがい。目指すは隠居してから世界一周!

2010年 フランス旅行①

 

私が生まれる前、両親と私の兄、姉二人、でパリに数年住んでいたことがあります。

私は行ったことないけど、みんなが集まるとよくパリにいた時の話をしています。

小さい頃から、話に入れなくって寂しかった。

父が死んで、母が一気に元気なくなって

もう一度パリに連れて行ってあげたかった。

きっと父もそう思っていたと思う。

で、兄に相談。「今年の夏におかあちゃん連れてフランス行こうと思うんやけど、なんかアドバイスない?」

兄の返事。「俺も行く。」

「!?」

 

ということで、私たち夫婦、母、兄一家(兄夫妻、中学生一人小学生一人)という7人での大所帯・フランスツアーが決定しました。

 

f:id:fujigon:20100823154113j:plain

エズ村で泊まった、シャトードゥラシェーブルドールにて。シェーブルドール=黄金の山羊

 

 

そして、旅の計画は、兄の手にすべて握られ・・・

私としては全部パリ泊にしてのんびり観光。。。なんて考えていたのだけれど。

兄はとにかく母にいい旅行をしてほしかったみたいで

みっちりスケジュールの出来上がり!

 

夜に日本を出発、 エミレーツ航空、ドバイ経由でまず南仏へ。

まず、エズ村で二泊。

その間、レンタカーでニースやモナコへ。

そしてパリに移動。三泊。

ひたすら毎日早起き、観光。

お土産買う暇すら与えられず、行軍のように歩き続けました。

兄の奥さん曰く、「修行のようだね笑」

ちょっと遅れたら怒鳴られ、ほんと修行でしたよ。

でもそのおかげで、すごーくいい体験ができました!

お兄ちゃん、どうも有難う!